WeLove東武バス

東武バスに関係がある内容を書きます。メインは川越・坂戸エリアです。

小ネタ:東武バスの案内は親切かどうか

togetter.com
こういう話題を見かけるので軽く確かめてみた(今後加筆するかも)
調査するのは川越・坂戸エリア

ポイント1.バス停に乗車方法についての説明はあるか

YES

写真は神明町車庫(川越営業事務所)の東松山駅方面のりば
(坂戸営業所の停留所でも同様の掲出あり)

解説の内容に関しては写真を交えているなど丁寧で、これといって大きな問題点はない。
写真の運賃表示器が旧型の物で、現状と異なるのはちょっとだけ不親切な気はするが。

解説の存在自体が目立ちにくい、というのがちょっと惜しいかもしれない。
限りあるスペースに掲出する以上、大きさの制約はあるのでよい方法は思いつかないのだけど…

ポイント2.乗客の質問に対して親身か

YES
最近見かけた事例だと、途中のバス停で停車してる時にある乗客が「このバスは~に行くか」という種類の質問をしていることがあり、後続の便がそうであると答えているのを見かけた。
怒るとか嫌そうにするとか、そういう要素はなかった。

ほか、乗客が利用方法を間違えた場合
例えば、両替をせずに現金を運賃箱に入れた事例を、数年前に見かけたが少なくとも「怒る」ような態度はない。
その場で返金操作を行って返してくれる。