WeLove東武バス

東武バスに関係がある内容を書きます。メインは川越・坂戸エリアです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

インターネットで検索できない「正月ダイヤ」の問題点とか

正月ダイヤって 何が問題なのか じゃあどうすればいいのか 事業者にやってほしいこと 個人にできること もうちょっと続きます あとがき 追記(あとがきとはなんだったのか) 再追記:東武バスの発信の充実度はどうか 正月ダイヤって 「平日」「土曜」「休日…

【正月ダイヤ】2023年正月ダイヤまとめ(川越駅・若葉駅発着路線)

今年も正月ダイヤの季節が近づいてまいりました。 というわけで、見かけ次第順次この記事に追加していきます。正月ダイヤの適用期間は例年通り12/31〜1/3です。12/30は休日ダイヤになります。wiki版作成に伴い始発便のある停留所のみ画像を掲載します(本川…

小ネタ:時刻表の土曜を畳むブックマークレット

大事な注意点: 事業者非公式ですので動作は保証しません。 (将来、事業者が出力プログラムを改修するなどした時は動かなくなる場合があります) 実行する前に土曜と日曜が同じ時刻であることを十分に確認してください。印刷するときに土曜と日曜の重複が邪…

和光市駅南口発着系統ダイヤ改正、土日分離が進む

改正ダイヤの検索に対応していたので軽く眺めたところ、和光市駅南口で主な系統である「司法研修所循環」線でも土曜・日曜に異なるダイヤが設定されていることが分かりました。 新たに分離された日曜祝日ダイヤでは、現行の土休日ダイヤに比べ早朝が減便され…

<告知>年末年始ダイヤ調査について

毎年恒例の正月ダイヤ調べは例年通り川越地区周辺で行う予定ですが 当ブログがTLS1.3強制で旧型の携帯電話から見ることができないことを考慮し、ブログではなく別の場所に掲載することを検討しています。

小ネタ:埼玉県に停留所があるバス会社はいくつか

きっかけ 『バスの乗り方大全 - 最終防衛ライン3』の記事で埼玉県の事業者が本社所在地基準で14となっていたので、実際に路線が通る事業者がいくつあるかを調べました。 注意点 零細事業者や県境付近の見落としがありそうなので、ご存じでしたらご指摘くださ…

小ネタ:東武バスの案内は親切かどうか

togetter.com こういう話題を見かけるので軽く確かめてみた(今後加筆するかも) 調査するのは川越・坂戸エリア ポイント1.バス停に乗車方法についての説明はあるか YES 写真は神明町車庫(川越営業事務所)の東松山駅方面のりば (坂戸営業所の停留所でも同…

【改正情報】川越エリア、8月1日ダイヤ修正

直近の去年9月改正から1年持たず、ダイヤ改正が行われるようです。 本数が増える箇所もあります。 分かってる主な変更点 おおむね平日ダイヤのみ変更があるようです。 名所めぐりと[川越02][川越03]を除く川越駅発着の全系統で変更あり。 以下は、本数の変動…

若03系統に入った珍しい車の日付一覧

3月31日の最終運行で廃止されてしまった東武バスの[若03]系統。基本的には5178号車という決まった車がまず使われるのですが、たまに違う車が使われることがあり、それを乗りに行くのも楽しみでした。※自分が乗ったor実物を見た日のみ記入。このほかに2615号…

若03系統、3月末で廃止の方向

川島町公式サイトで会議録が公開されている「令和3年度 第4回 川島町地域公共交通会議」(2021年10月27日実施)において、若03系統を廃止する手続きを進めていることが判明しました。 (しばらく前に公開されたようですが、不覚にも見落としていました。)廃…