WeLove東武バス

東武バスに関係がある内容を書きます。メインは川越・坂戸エリアです。

【改正情報】坂戸エリア他、1月29日ダイヤ改正

※この記事は、分かり次第順次更新します。 分かってる主な変更点 「分かってる」範囲の変更点です。これ以外の路線・方面でも変更がある場合があります。 若01系統は平日休日共にほぼ白紙改正(朝時間帯のみ据え置き)となり今までの時間とは大きく異なりま…

【正月ダイヤ】2024年正月ダイヤまとめ(川越駅・若葉駅発着路線)

今年も正月ダイヤの季節が近づいてまいりました。 というわけで、見かけ次第順次この記事に追加していきます。正月ダイヤの適用期間は例年通り12/31〜1/3です。川越・坂戸エリアは12/29~12/30が休日ダイヤになります。*1 (年内の平日ダイヤ運行日は28日が…

OpenStreetMapの編集を始めた話

去年と異なり、率直な感想を箇条書きしたような記事です。バス要素薄めですが地理系ということで。 この記事は adventar.org に参加しています。 登録した動機 まちトドンでローカルタイムラインを見ていたところ、とある方がOpenStreetMapの話をしていたた…

7/22実施の新運賃が発表されています

参考に川越・坂戸エリアのいくつかの区間を挙げておきます 運行系統 区間 改定前 改定後 川越01他 川越駅 - 神明町車庫 199円 220円 川越02他 川越駅 - 伊草小学校前 326円 360円 川越02 川越駅 - 八幡団地 430円 460円 本川越駅 - 八幡団地 367円 400円 川…

【改正情報】川越エリア、6月12日ダイヤ改正

※この記事は、分かり次第順次更新します。 分かってる主な変更点 「分かってる」範囲の変更点です。これ以外の路線・方面でも変更がある場合があります。 [川越02]上り (平日・土休日)午後時間帯の一部便で時刻変更 (平日)八幡団地(現)14:50発,19:17発…

インターネットで検索できない「正月ダイヤ」の問題点とか

正月ダイヤって 何が問題なのか じゃあどうすればいいのか 事業者にやってほしいこと 個人にできること もうちょっと続きます あとがき 追記(あとがきとはなんだったのか) 再追記:東武バスの発信の充実度はどうか 正月ダイヤって 「平日」「土曜」「休日…

【正月ダイヤ】2023年正月ダイヤまとめ(川越駅・若葉駅発着路線)

今年も正月ダイヤの季節が近づいてまいりました。 というわけで、見かけ次第順次この記事に追加していきます。正月ダイヤの適用期間は例年通り12/31〜1/3です。12/30は休日ダイヤになります。wiki版作成に伴い始発便のある停留所のみ画像を掲載します(本川…

小ネタ:時刻表の土曜を畳むブックマークレット

大事な注意点: 事業者非公式ですので動作は保証しません。 (将来、事業者が出力プログラムを改修するなどした時は動かなくなる場合があります) 実行する前に土曜と日曜が同じ時刻であることを十分に確認してください。印刷するときに土曜と日曜の重複が邪…

和光市駅南口発着系統ダイヤ改正、土日分離が進む

改正ダイヤの検索に対応していたので軽く眺めたところ、和光市駅南口で主な系統である「司法研修所循環」線でも土曜・日曜に異なるダイヤが設定されていることが分かりました。 新たに分離された日曜祝日ダイヤでは、現行の土休日ダイヤに比べ早朝が減便され…

<告知>年末年始ダイヤ調査について

毎年恒例の正月ダイヤ調べは例年通り川越地区周辺で行う予定ですが 当ブログがTLS1.3強制で旧型の携帯電話から見ることができないことを考慮し、ブログではなく別の場所に掲載することを検討しています。

小ネタ:埼玉県に停留所があるバス会社はいくつか

きっかけ 『バスの乗り方大全 - 最終防衛ライン3』の記事で埼玉県の事業者が本社所在地基準で14となっていたので、実際に路線が通る事業者がいくつあるかを調べました。 注意点 零細事業者や県境付近の見落としがありそうなので、ご存じでしたらご指摘くださ…

小ネタ:東武バスの案内は親切かどうか

togetter.com こういう話題を見かけるので軽く確かめてみた(今後加筆するかも) 調査するのは川越・坂戸エリア ポイント1.バス停に乗車方法についての説明はあるか YES 写真は神明町車庫(川越営業事務所)の東松山駅方面のりば (坂戸営業所の停留所でも同…

【改正情報】川越エリア、8月1日ダイヤ修正

直近の去年9月改正から1年持たず、ダイヤ改正が行われるようです。 本数が増える箇所もあります。 分かってる主な変更点 おおむね平日ダイヤのみ変更があるようです。 名所めぐりと[川越02][川越03]を除く川越駅発着の全系統で変更あり。 以下は、本数の変動…

若03系統に入った珍しい車の日付一覧

3月31日の最終運行で廃止されてしまった東武バスの[若03]系統。基本的には5178号車という決まった車がまず使われるのですが、たまに違う車が使われることがあり、それを乗りに行くのも楽しみでした。※自分が乗ったor実物を見た日のみ記入。このほかに2615号…

若03系統、3月末で廃止の方向

川島町公式サイトで会議録が公開されている「令和3年度 第4回 川島町地域公共交通会議」(2021年10月27日実施)において、若03系統を廃止する手続きを進めていることが判明しました。 (しばらく前に公開されたようですが、不覚にも見落としていました。)廃…

【正月ダイヤ】2022年正月ダイヤまとめ(八幡団地・和光市駅ほか)

川越・坂戸・新座エリアの東武バスは12/30が『土休日』または『休日』ダイヤ、12/31〜1/3が『正月』ダイヤでの運行となります。 当ブログ管理人が確認した物 八幡団地発 川越駅・若葉駅・東松山駅行き 和光市駅南口発 司法研修所循環 ほかの人のツイート 川…

【メモ】川越駅発着東武バスの路線の改編記録(2006年~)

過去の時刻表を整理してたら気づいたので、メモとして置いておきます。 川越駅発・無くなった行先 改正日 系統番号 行先 2010(H22)-04-01 (旧)[名02] 小江戸名所めぐり(蔵の街先回り)*1 2011(H23)-07-11 [川越02] 城西高校止まり 2020(R2)-06-01 [名02] 喜…

【改正情報】川越エリア、9月27日ダイヤ修正

東武バスOn-Lineで川越駅発着系統の改正が告知され、ダイヤ改正後の時刻表の閲覧が可能になりました。 軽く見る限り、増発の路線が多い印象を受けます。 コロナ禍が始まって以来前向きな内容の記事が書ける日が来て、ちょっと泣きそうです。 増発の一例 いず…

【改正情報】[志21][志25]ほか、7月1日ダイヤ改正

日中のダイヤパターンは維持されるものの、通勤通学時間帯や深夜早朝に多くの変更があります。 特に、目立った点をいくつか挙げると 土曜ダイヤと日曜・祝日ダイヤが分離される(日曜・祝日は土曜に比べて早朝・夜間時間帯が削減) 下南畑行き深夜バスの設定…

土曜・日曜のダイヤ分離は流行となるか

今月(2021年5月)に入ってから、いくつかの営業所の路線で、土曜日と日曜日のダイヤを分離する動きが出ているようです。 坂戸営業所の[鶴ヶ島01] 大宮営業事務所の[大43][大44][大47]ほか複数の路線 基本的に、新・土曜ダイヤは現行の土休日ダイヤをほぼ踏…

さいたま市内(大宮地区)で停留所の廃止が行われるようです

2021年5月24日のダイヤ改正で[大43]の経路変更と[宮02][西大01]の廃止が行われ、それに伴い複数の停留所が廃止となるようです。 同日のダイヤ改正で廃止になる停留所は全部で下記のとおりです。 [大43]仲町・吉敷一丁目(経路変更) [宮02]中原・公民館・花…

【改正情報】[若01]、4月5日ダイヤ修正

2021年4月5日(月)に[若01]で一部の便の時刻変更が行われるようです。 親切に変更箇所が明示されているのでありがたいです。 1年ぶりのダイヤ改正なので、また本数が変化するのではないかと心配になってしまいましたが、時刻変更のみということで拍子抜けな…

まさかの[鶴01]が1日1本(片道)の免許維持路線化

本日は、鉄道の春の一斉ダイヤ改正日、それに合わせて東武バスの多数の路線でもダイヤ改正が行われました。 ふと、ふじみ野駅発着路線の時刻表を眺めていると、とんでもない事実に気付きました。ふじみ野駅西口から出る[鶴01]が…まさかの平日のみ1日1本にな…

ついに東武バスでも『バス特』終了、IC定期券拡充へ

『バス利用特典サービス』の東武バス乗車時のポイント加算を終了(2021年3月31日まで) 『学生いちねん定期券』(4月1日~3月31日有効の通学金額式IC定期券)の発売(2021年3月18日発売開始) 代わりに『学生フリー手形』『小・中学生フリー定期券』は発売終…

和光市駅発着路線が大幅に整理されるようです

すぐに和光市駅に行く用事はないので、ツイートの紹介で失礼します。 駅の北口と南口を結ぶ便が無くなるほか、市役所循環のみが経由する『国際高校入口』『和光市役所前』『原新田』は、停留所自体が廃止となるようです。 ※和光市役所については、別にコミュ…

【改正情報】川越エリア、3月13日ダイヤ修正(3月9日内容整理)

2021年3月13日(土)鉄道の春のダイヤ改正日に、川越エリアの東武バスで時刻変更を行うという貼り紙が掲出されています。 具体的な系統番号が示されていないことから、広範囲で一斉に時刻変更を行うようです。 八幡団地発 [川越02]川越駅ゆき・東松山駅ゆき …

東武バスでも100円運賃整理の流れが

www.tobu-bus.com (広い意味での)東武グループのバス事業者では、数年前から川越観光自動車などで100円運賃の廃止が進められていましたが、ついに東武バスでも廃止される区間が発生するようです。例えば、東武バスウエストの路線では ・浦和駅西口 - 常盤…

まさかの1年間有効の定期券誕生!?

www.tobu-bus.com このリリースのpdf内に「通学年度定期」の発売開始を予告する内容がしれっと書かれています。 通学のみで有効期間が4月1日 - 3月31日に固定という限定的な条件ではあるものの、6か月を超える有効期間を持つ全線タイプ*1以外の定期券は、東…

【正月ダイヤ】2021年正月ダイヤまとめ(川越・坂戸)

川越・坂戸エリアの東武バスは12/30が『土休日』ダイヤ、12/31〜1/3が『正月』ダイヤでの運行となります。12月23日…記事のURLを分かりやすいように変更しました。 写真が夜のように見えるのですが、すべて12月21日の13時台に撮影した物です。 (※引用ツイー…

【改正情報】川越エリア、11月20日ダイヤ修正

具体的には、既に『東武バスOn-Line』で告知されている『ミッドナイトアロー東松山・森林公園駅線』の廃止のほかに、[川越02]に設定されていた金曜のみ運行・川越駅25:20発八幡団地行きも同日で正式に廃止となるようです。また、[川越01][川越02]で、平日夜…