WeLove東武バス

東武バスに関係がある内容を書きます。メインは川越・坂戸エリアです。

小ネタ:埼玉県に停留所があるバス会社はいくつか

きっかけ

バスの乗り方大全 - 最終防衛ライン3』の記事で埼玉県の事業者が本社所在地基準で14となっていたので、実際に路線が通る事業者がいくつあるかを調べました。

注意点

零細事業者や県境付近の見落としがありそうなので、ご存じでしたらご指摘ください。
運行主体が単一の町(~町営バス)*1および東京都(都営バス)*2の事業者を除きます。(≒民間事業者のみの一覧と言える)

  1. 東武バスウエスト(☆)
  2. 東武バスセントラル(☆)
  3. 西武バス(◆)
  4. 西武観光バス(◆)
  5. 国際興業
  6. 川越観光自動車(*)
  7. 朝日自動車(*)
  8. 国際十王交通(*)
  9. 十王自動車(*)
  10. イーグルバス
  11. ライフバス
  12. 丸健つばさ交通(愛称としてけんちゃんバス)
  13. ジャパンタローズ
  14. グローバル交通
  15. メートー観光
  16. 茨城急行自動車
  17. マイスカイ交通
  18. 平成エンタープライズ(高速バス以外に羽生市内に路線バスがある)
  19. 京成バス(県境を超える路線のみ?)
  20. 大和観光自動車
  21. 埼玉観光
  22. 深谷観光バス
  23. 武蔵観光(「県北都市間路線代替バス」として2路線、自治体補助のある路線だが一般的な「コミュニティバス」とも異なる)
  24. 矢島タクシー(Ota-Cityシャトル500の熊谷駅)

グループで括る場合

☆を東武グループとして括る場合は1社減る
*を朝日グループとして括る場合は3社減る
◆を西武グループとして括る場合は1社減る

事業者を厳密に分け、わずかに乗り入れる事業者まで数えると24社ほどあるようです。

感想・考察

荒川を基準に東側の地域に零細事業者が目立ち(越谷市三郷市が顕著)
西側の地域は大手事業者が主でわずかに零細事業者の縄張りがあるような傾向になっています。

データの出典について

主に『埼玉交通情報|県全域のバス路線時刻をご案内』の市町村ごとの地図を見て、載っている事業者名を挙げたものです。

改訂履歴

*1:なお事業者としての市営バス・村営バスは埼玉県には存在しない

*2:飯能市内に「上畑」「下畑」の2停留所がある