WeLove東武バス

東武バスに関係がある内容を書きます。メインは川越・坂戸エリアです。

【改正情報】川越エリア、6月1日改正

如月玖礼(くれ)さんのツイートで気が付いたのですが、2020.06.01に川越エリアでダイヤ改正がある模様です。


少なくとも、[川越01]・[川越02]では平日・休日ともに変更があるようです。
(平日ダイヤに至っては去年11月に改正があってからわずか半年少々で改正…)


本当は自分で行って詳しいことを調べたいのですが、まだ埼玉県は警戒が必要なのでいつ行けるかは未定です。

追記

八幡団地発、川越駅行きの改正ダイヤを確認してきました。

平日は1時間に3本あった時間帯がほぼ全て2本に減らされています。
休日は21:35発の最終が減るほかは本数の変化は無いようです。(時刻変更は夜に数本あり)

しかし、いくらなんでも1回の改正でこんなに減ると困惑しますね。

再度の追記

バス車内でのポケット時刻表の配布が始まっているようです。

この改正で始発の繰り下げや最終の繰り上げがあることを確認しています。
[川越03]・[川越04]では最終が21時台から20時台に繰り上がります。
(※[川越03]の休日は現行で20:00発で、変更なし)
[川越03]では、現行の鴻巣免許センター行きの始発が鴻巣駅西口止まりに変更されるため、鴻巣免許センター行きの始発が繰り下がります。

参考に打ち込んだものを掲載します。

若葉駅方面では朝時間帯のパイオニア行きが減便されます。
小江戸名所めぐりもダイヤが変更され、平日に札の辻止まりが運行され、逆に休日の喜多院前止まりはなくなります。
上尾駅方面は…もともと本数が多いのでよく分かりません。

正直、6月という微妙なタイミングでこのような大規模改正をやって大丈夫なのかと心配になりますね。